「気配り」とは?

気配りとは、人の気持ちや状況を敏感に感じ取り、そうした配慮や心遣いをすることです。相手からの要請がなくても気持ちを察してそれに応えることが気配りです。

「気遣い」とは?

気遣いとは、相手の気持ちを考えて物事を判断し行動することです。相手から頼まれたり、相手の明らかな利益となる場合に親身に対応することをいいます。

「気配り」と「気遣い」の違い

気配りは「要請がなくても」話しかけるなど自発的な気づかいですが、気遣いは「頼まれたこと」に応える感じでやや受動的です。自発性と受動性の違いがあります。

「気配り」を使った例文をいくつか紹介

・席を譲るなど高齢者への気配りを忘れない。

・誕生日にプレゼントを用意するのが気配りだ。

・気配りのできる店員が多いお店だ。

「気遣い」を使った例文をいくつか紹介

・寒いのでコートを持ってきてくれるなど気遣いしてくれた。

・食事制限がある人のためにメニューを変更する気遣いをした。

・気遣いから部下の休暇を優先的に認めた。

まとめ

気配りは自発的で能動的な気づかい、気遣いは頼まれごとへの受動的対応が特徴です。この違いを理解し使い分けましょう。

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